人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ビッグ マロン!

ビッグ マロン!_c0147261_20393050.jpg


毎年楽しみにしている Yさんちのクリが 届く!  栗ご飯 渋皮付甘煮などなど 楽しみは
沢山あるものの 例年結局は 茹でてナイフで半分に切り スプーンですくって楽しむという 
安直なところに落ち着いている。 大粒の見事さを 沢山の知人が喜んで下さるので 今年も 少しずつ分けて 送り出しの準備に入る。 これと 太刀魚の干物・みりん干しは大概のかたに喜んでいただけて 楽しめる名物?があるのは ほんとに嬉しいことだ。 大鍋にがらがらと
大粒の栗の軍団を入れて 昼ご飯と晩御飯の二度にまたがって ゆっくり茹で上げ 先ず最も大きなのを二粒づつ 御仏壇にあげて おもむろにスプーンで掬い取って口に運びながら 
縄文期の人達が どんぐりを常食にしていたことを ふと思い出す・・・・。 
どんぐりの澱粉質が 大切な主食だったのだろうか・・・・。恐らく どんぐりを拾い集める事は
主婦 子供達 多分老人も・・・大切な仕事だったろう・・・・・。蒸したり 粉にして御餅にしたり 主婦の知恵が集まって バラエティに富んだものだったようだ。 
今は 飢えることなど 想像もつかないほどの 豊かさに満ちている。
ご飯も様々な形で、 麺類から お惣菜から サラダ 御漬物 デザートまで あの 夜遅い
コンビニでさえも豊富な品揃え・・・・主婦であるはずの私が 何の手も加えずに ふたを
開けて お箸をとれば頂けると言う 便利さ・・・・・。 添加物云々はさておき 人の暮らしの
形態そのものの見直しが 私個人として 必要なときが来ているように思う。
日日の繁忙さに追われて 手作りの暖かさ 細やかさを 忘れがちで 単純化 効率化
ばかり追っていなかっただろうか・・・・。 
今回は 栗ご飯にも 挑戦してみたいものだ。
by dmm8649 | 2008-10-04 20:39