人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

お迎えに行く車窓より・・・・・2

お迎えに行く車窓より・・・・・2_c0147261_1005886.jpg


この沿線では 恐らく一番大きく豊かな街 LEDで有名になった 光の街に
ちかづくと 大型農家も増えていくような気がする。
ところによっては 早期の刈り入れが済んでいるところも 見え始めていた。
黄色く熟れた田を通り過ぎると 稔るほど頭を垂るる稲穂かな を ありありと
思い出す。

四国南部は やはり 気候的にも恵まれているのだろう、海と山の幸に
吉野川沿いは 果実含め山と川の幸に 恵まれ 古代の遺跡も多いのは
人々が定住しやすかったのだと思う。
忌部氏(インベシ) 海部氏(アマベシ)・・・H先生の阿波忌部氏の 吉野川から 全国的に
ひろがっていた足跡・・・安田先生の 熱い 日本縄文再生論 現実に 様々な
形で 実践していっている 天橋立方面 仙台方面の 人たちのことが ふと
頭をよぎる。

豊かな稔り 穏やかな暮らし 1万2千年の長きに渡っての 一応平和の歴史を持つ
この 大和しうるわし・・・・。
これからできることは これ以上 地球を痛めつけない事 それぞれが手分けして
出来る事を その各々の立場からやっていくこと・・・・。マメに電気を消す
水も流しっぱなしにしない 農薬はできるだけさけて 土の再生に皆が力を合わす・・・
その土地でできた物をありがたく頂く あわてて食べない 深呼吸して自然の
リズムを取り戻す・・・・・次の世代へのバトンタッチを それぞれが 真剣に
考える・・・・。

これからお迎えにいく人達は その意識の高い仲間達・・・。
星空の下での瞑想で 宇宙のなかの生命体の一つとしての感謝を実感できる
人達・・・宇宙 と 地球と 全ての生命体に 感謝を捧げる事の出来る人達
本当に 自分を大切にすることを知っている人達・・・・。
そのような仲間達を友に持つとの幸せを つくづく有り難いことだと思った。
by dmm8649 | 2008-08-13 10:00