人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

小夏みかん の 思い出

小夏みかん の 思い出_c0147261_2126260.jpg


今日 背の君様から この辺りは 梅雨が明けたと 教えられた。

いっぺんに暑くなって だんだん 体内サーモスタットが 変調をきたし始めているのか
袖のあるものが どうにも着ていられなくて 社会悪とは知りながら ノースリーブになって
しまった。 こんな日こそ 冷たいものは 控えるべきながら きりりと冷やした 小夏みかんを
りんごのように皮をむいて 切り分けていただくと さっぱりして とっても美味しい!!

この小夏みかんをいただくたびに 思い出す方がある。

もう 二十年以上もたとうか・・・皆から おばちゃん おばちゃん と慕われていた方が
こまめに 工場の雑務を助けてくださっていた。 本来は 学校の先生もなさっていた方で
御裁縫も 御料理も 手芸も 家庭菜園も 見事にこなされる 有能な方だった。
雑務をお願いするのは 勿体無いような方だったけれど 偉い方ほど嫌な顔もなさらずに
色々助けてくださった。 今 この敷地に根ついている樹木なども 苗をもってきて
植えつけてくださったものが何本も在る・・・・。 ある夏 この小夏をしっかり冷やして おやつ
タイムに 皆に切り分けて下さったことが有った。 かんきつ類は おみかん か 夏みかん
オレンジ レモン ぐらいしか知らなかった私にとって くるくると皮をむいて 切り分ける
おみかんは初めての出会い。 名前の通り どうも 小粒ほど 美味しいようだった。
御隣の 高知県の名産のようだ。 背の君様にも よく御付き合いしてもらえるようになり
コープのカタログでみつけるとは 買ってしまう此の頃。

歳月と共に 繁りあい 影さえ作ってくれるようになった樹木・・・
ここまで なんとか 続けて
こられたかげには 様々な方の それぞれの形の
応援があったからこそ と しみじみ思う。 
本当に ありがとうございます
by dmm8649 | 2008-07-04 21:26