人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

松山は雨だった

松山は雨だった_c0147261_19431244.jpg


いつも利用するビジネスホテルチェーンが 松山城のそばにあって 目の前を
路面電車が 松山市駅と道後温泉間を けっこう頻繁に行き来している。

ラッキーなことに 夕方六時半ごろチェックインしたら 夕食サービスの
カレー食券を頂いた! このところ 肉食は御遠慮していたけれど 頂くものは
時には感謝して・・・と 有り難く いつもの 「たなつもの もものきぐさに あまてらす
ひのおおかみの めぐみえてこそ」を 心の中でとなえながら合掌 ゆっくり
学校給食を懐かしく思い出しながら頂戴した。 肉はけがれの食といわれるが
感謝して頂戴する事も 大切ではないかな・・・と思いながら 久しぶりに
美味しく頂戴した。 もちろん お食事後は 「かみのめぐみをみにうけて うけたるいのち
うけひはげまむ」の合掌。 だから よけいに 御部屋に入ったら 安心して
眠くなったのかな・・・・・?

チェックアウトは 10時だけれど お願いして ロビーで お迎えを待たして
頂く間 ノートをまとめたり 懐かしい 佐治晴夫先生の小冊子に目を通したり・・・。

S様ご夫妻とは 忌部フオーラム以来のお出あいで 懐かしく とても嬉しかった。
先日 お留守に御電話したら 元気な少年の 折り目正しい 受け答えを
してくださった その少年が 御主人の横で こんにちわ!っていってくれる。
このさわやかさは 先日千葉でお出会いした Sさんご夫妻の 可愛い姉妹を
思い出させた。 ほんとうに このような子供達が 全国各地で 育っている!
有り難いことだと心底思った。 共通項は なんとも穏やかで息の合った御夫婦の
御家庭の子供さん達。 藍や麻やEMで頂いたご縁の御家庭には やはり
同志としてのご夫妻だからこそ このような共通項が多いのではなかろうか・・・・。
広島のS様ご夫妻の御家庭も まさしく そう!

雨天の為も有って まだどこにもでかけていなかった私のために 道後温泉を通り
抜けてくださった。 有名な 古い道後温泉の大きな建物。 雨ながら 土曜日でも
あるせいか 結構人影がある。 やはり 人気の温泉なのだ。 聖徳太子も入られた
温泉だと教えていただいて そのゆいしょに感心した。 昨日是非歩いてみるように
M様が薦めてくださった道後商店街の前をとおりぬけて 一路 S様ご夫妻宅へ。
本当に 気持ちの良い 清潔なアトリエというべき 御仕事場兼 ミーティング室兼
御家族の御住まいでもあった。 私の部屋の散乱状態が オサルサンの反省!では
ないけれど ゴメンナサイ!って 先ず背の君様に 胸の中で叫んでしまった。
余分なものがなく それが アトリエの麻布と 見事にマッチしている。
何とも心地よいその空間で 御仕事としての 今後の コラポの可能性の御話し合いを
させていただいた。

電磁波対策に 最も効果の高い麻布。 古代日本のみならず 海外含めて
神官がまとったのは 麻布。 木頭村の三木家から皇室に代々奉納されてきた
「アラタエ」も 黄金の麻布。しかし戦後 GHQによって封印された日本の麻の栽培。
短期間で育成可能 肥料がなくても育つ生命力の強さ 滋養豊かな食料にもなり
燃料にもなり 繊維は衣類のみならず 様々な物に展開可能。 麻薬との
烙印のもとに 厳禁されてしまった麻。 これを 大声でいうと 危ないのだそうだけれど
どうしてなのかな・・・・?なんだか 考え込まずにはいられなかった・・・・。
で どうして麻のスカーフなどが 手に入るって?ほとんど全てが 輸入の状況・・・・
おかしいな・・・・だって 栽培が許されている国もあるってことなんでしょう?
頭が混乱しながら そして ちょっぴり 悲しく思いながら 帰ってきました。

御昼ごはんも 本当にヘルシーな素材で お心のこもった手作りのおもてなし。 
さわやかで元気一杯のケンタ少年と すっかり御友達気分。 やがて孫殿のター君達も
このようになるのだろうな・・・と 楽しくフアミリーぐるみの クイズに興じたり
レベルの高い歴史クイズではうなる想いだった。 父母としてのご夫妻の 少年との会話には
教えられる事が多かった。 しっかり 対等の人格として 尊重しておられる。
時間をもどすことはできないけれど かつての幼稚な母親ぶりを 反省させられた・・・・。
ごめんなさい×無限大・・・・・・

貴重な 伊予かすり会館の見学をさせていただいて 松山駅まで送って頂いた。
ケンタ君も なんども 固い握手をしてくれる! 本当に 嬉しい!!
みえなくなるまで 両手を振って送ってくださった フアミリー・・・身内が増えました。
本当に 幸せです。 ありがとうございます。
by dmm8649 | 2008-05-10 19:43