我が家の定番 新登場

今日 又 たっぷりのEM育ちの御野菜が K農園から届いた。
断食参加以来 生野菜のおいしさに 背の君様も一緒に 惹かれていて嬉しい!!

きゅうり 人参 大根のスティックと 練り味噌バージョンは 毎食 欠かせない物に
なった。 一昨日作った 練り味噌は たっぷりの 藍の生葉の搾りかす?をほぐした
乾燥葉 入り!! 7~8月 生葉染めをするときには ジューサーミキサーを
使うのだけれど そのときのしぼりかす?は とても 勿体無くて 捨てられない。
布で絞った後は ほぐして 琺瑯びきのバットなどにあけて 真夏の太陽で乾燥させ
粉末状のを ホットケーキに入れたり バジル代わりに炒め物にいれたり 結構使える。
クッキー パン 何でもOK! だって もともと 古代から大切にされてきた薬草!
思い出して 冷蔵庫に保存していた 藍の粉末に近い乾燥葉を入れてみた。
御味噌の味に同化して ほろ苦味も消えている。 有効利用ができて 大満足!

Aさんや Sさんが送って下さった 御味噌の残りが あっという間に 消費されてゆく。
ネットなどで 天然材料使用の自家製の御味噌を探してみようと思う。
練りゴマをいれてみたのも とっても美味しい! 背の君様の 一日三勺ほどの 慎ましい
晩酌の日本酒も 減り方がハイスピードになってきた。 言わずもがな 練り味噌作成の為!
あの美味しい蕗味噌も 覚えたいな・・・・。 毎食 背の君様の ポリポリこきみよく食べる
音は 聞いていて楽しい。 健康で 美味しい美味しいと 顔を見合わせながら頂く御食事
「ほんまに ありがたいなあ」と このごろ 背の君様の口癖になった。

毎朝 三粒の梅干も 定番になった。 何と我が家には 塩を吹いた はるか昔の
ホームメイド梅干が残っていて それを 毎朝 思いついて 湯飲みに入れて
熱い御湯を入れると カチカチ梅が ほぐれてくる。 御白湯で度事にうすめては
食事ごとに 一粒頂く。 なんとも ヘルシーライフに変化してきて 有り難いことと思う。
[PR]
by dmm8649 | 2008-03-28 21:29