人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

春雨じゃ濡れていこう

春雨じゃ濡れていこう_c0147261_2015660.jpg

今朝は やや おつな降り方をしていたが 夜に入るとまさしく春の嵐になってきた。一雨毎のぬくさかな のとおり 充分大地に吸い込まれる水分に どの命も喜びに満ちているようにみえ 命の賛歌が 暖かさとなって  ゆっくりゆっくり広がっていくような気がする。

Kさんは仕上げの 私はつけ刃の 笛の練習の三日目。  意外性のユーモアをこめて
私が 「もののけ姫」  Kさんが「祖谷の粉引き唄」 二人で「山桜の歌」の構成。
雨脚の音の激しさにまぎれて 無人になった事務所の一隅で それぞれの楽譜に向かっての練習。 本番になった気持ち?で Kさんは譜面台を 私は楽譜をもって ゆっくり舞台に上がり 中央で 正面に向いてのお辞儀 待機姿勢 笛の構えの練習もやってみる。 
むかーし昔の学芸会(古いな・・・・・)の緊張感を ふと思いだす。 
このような年になって こんな経験ができるなんて Kさんのおかげで楽しい。

嬉しい事に 映画やアニメに縁遠い私ながら もののけ姫の歌を覚える事ができた。
宮崎さんの暖かいアニメは たしか 平成ぽんぽこたぬき合戦 と トトロ と この 
もののけ姫を テレビで垣間見た記憶がある・・・・・。
歌詞ってすごい・・・シーンが浮かんでくるもの・・・・・。
遠い記憶を手繰り寄せながら 吹いていると 月の光を感じるような・・・・という音が出せたら
いいのになあ・・・・・。 長い間 笛さんをほったらかしにしておいて身勝手な願いだけれど
つくづく 継続こそが力なりと 彼女の笛をきいていて思うことだ。
by dmm8649 | 2008-03-13 20:15