人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ご縁

当たり前の事だけれど 人は独りでは生き難い。 「孤独」と言う文字は 徹底しての
ひとりっぽっち。 甘ったれの私としては ちょっとそれには耐え難い。 一人っ子の
寂しさに うんざりしていたのかもしれないけれど 小さいときから 兄弟姉妹の
いる人がどれほどうらやましかったことか・・・・・・。逆に一人だと おやつも独り占め
親も独り占めできていいなあ と言われたけれど たとえ喧嘩をしても 分け前?が
へっても いいよなあ 結婚するときは 絶対 兄弟姉妹の多い人がいいなと
思っていた。コウノトリさんにも 沢山つれてきて欲しいと願ったが こちらは
現実の制約が厳しくて 野球のチームができる程と言う訳にはいかなかった。

でもお蔭様で 長く人間業(?)をやっていると 沢山の沢山の出会いがあり
袖すりあうのも多少の縁 といわれるが それどころか 深いご縁を頂いたと
思えるような出会に どれほど 恵まれてきた事だろう。
もしおこがましくも  年を重ねて 進歩・成長しているといえたとしたら
それはやはり 沢山の様々な人との出会いのおかげではないだろうか。
その中には 勿論 子と親の出会い 夫婦の出会い 親としての子供達との出会いを 
含むと思う。 おろおろしたり かーっつとなったり ぼうぜんとしたり そんな
様々なシーンも ふとよみがえるが そいうことがあったから いろいろ肯定し 
受け入れられる様になったと思う。 
しみじみ 時間は無駄には流れないな と思うのだ。

遠く離れていても 世界を異にしていても 血縁と言う言葉をはるかに超えて
それがあろうとなかろうと 同じ今を生き 同じ地球上の空気を吸い 又 吐き ・・・・・・
小さいときから すぐ大空を仰ぐ癖があったけれど 仰ぐ星群も 月も 太陽も 巡る風も
共有している 御仲間・・・・・それぞれに 出会わせていただいたご縁に 感謝する
と言うと 抹香くさいと笑われるかもしれないけれど・・・・・・
でも 正直そう感じる。 居てくださってありがとう。 出会ってくださってありがとう。
そう思わせていただけることが もしかしたら 一番幸せなことなのかも。
以前 背の君様に 単細胞とあだ名されたことがあったけれど 確かに
高尚な複雑系ではなく まさに単純系の 私でした。 でも幸せです。  
by dmm8649 | 2007-11-21 00:42