人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

会い縁 機縁・・・・・2


初日には 3年はたつ阿倍野のK百貨店で お友達になってくださったお客様Yさんも 
駆けつけてくださった・・・

丹波から 真奈井神社の名水を 4リットルも 電車を乗り継ぎながら届けてくださったKさん・・・

昨日は もう7~8年にはなるだろうか 天王寺の商工連合中央会物産展で出会った 筆談のWさん・・・

思いもかけず 販売台が人波で動くほどの初日 Yさんは 一生懸命手伝ってくださって・・・・

Kさんもそう 周りの方から 良い娘さんですね・・・とうらやましがられて 吹き出していたKさん・・・

初日のお客様が 又 買い足しに来てくださった方も何組かいらっして・・・・・

久しぶりに なんとありがたい売り場だったことだろう・・・・・

売り場に立つこと自体も 新人の気分?で とてもフレッシュ!・・・・

本質的に しみじみ父を想いだしていた・・・・父は本当に人間大好きタイプだった・・・

人と接することで 沢山のエネルギーを 頂戴する・・・・

二日目の夜 物産展工芸部だけの交流会にさそわれて ひょこひょこ皆さんの後についていった・・・

阪急電車のそばの いわゆる 梅田繁華街の 庶民的な御座敷・・・・・

会費3000円で 飲めない代わりに動きがたいほど食べてしまった 単純さ・・・・

百貨店から 物産展の取り仕切りを依頼されている方たちと 思いがけずお話しすることで

何十年も 全国を回り続けている いわばキャラバン隊のお話を 身近に伺って 感動した・・・・

あの「水からの伝言」を知っているという 素晴らしい笑顔の青年?が そのキャラバンのお一人・・・

美しい真珠製品を商う彼は 私の御隣の席で 何くれとなく 気を配ってくださっていた・・・・・

今迄 いろいろ催事やさんは 存じ上げてきたけれど このような雰囲気の方々は初めてだった・・・・

様々な伝統工芸士 新しい感覚の砥部焼きにトライ中の娘さん 見事な曲げ物作りの若者・・・・
 今はすっかりおなじみの今治のタオル屋さん 見事な彫り物師 それぞれのしっかりしたコンセプト・・・・

お酒が回り始めると 豊かな人間性がはじけだして それぞれのお話の面白い事・・・・

このイベントが終了すると 熊本へ移動する方が多いのだそう・・・・

遠い遠い昔・・・アパレル組合での 取り仕切る方々について 紅白の幕張りを手伝いながら
 即席の新聞ちらし広告を入れては 公園の一隅の集会所 体育館などを 回ったことを思い出した・・・・

まるでサーカスのキャラバンのように 一切合財を積んだ大型トラックの助手席に座らせてもらって・・・・

あれが 販売ということの 修行事始めだったっけ・・・・・20年余りたつのではないだろうか・・・・・

あのお仲間たちは 今どうしていらっしゃるだろう・・・私の 人生の師匠の方々・・・

そう・・・・どれだけ沢山の方々に 教えていただいたことだろう・・・生きた人生哲学のような・・・・

ありがとうございます 本当に おかげ様です、 ありがとうございます・・・・043.gif072.gif
by dmm8649 | 2010-04-25 01:41