人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

或る 杜氏さんの 生き様に・・・・・。


夕食の後始末をして 仕事場に降りなければならないのに ふと小耳にはさんだ 背の君様の
見入っている テレビの会話が気になって 廊下から覗き込んだまま 釘付けになってしまった・・・・。

NHKの 日本の様々なプロフェッショナルなかたを迎えての番組・・・茂木さんたちが
インタビュアーを務めていて・・・・。今夜は 代々杜氏さんを継いでいる 能登半島だろうか・・・・
北陸の方だった。 時々テロップのように流れる紹介文で 日本一 おいしいお酒を作っておられる
方だとわかった・・・・醗酵 という言葉が 私を引きとめたのだと思う・・・・。

77歳にして これで最高という終局はないという 微生物さんたちとの 連携プレイ・・・・。
年毎に気候で変わる お米の出来栄え 米粒の含む水分の量からして 年々異なるようだ・・・。
そのひとつぶひとつぶに 麹菌を発生させて おいしいお酒造りの大元が始まる・・・・。
時間 温度 湿度・・・時間ごとのデーター取り それに基づく迅速な 環境変化対応・・・
醗酵の進み具合を 刻々追う杜氏さんの厳しいまなざし 
まるで次元は違うけれど あの年末年始の 検証のデーター取り作業を思い出していた…。

杜氏さんの言葉が 長く耳に残った・・・うまい酒を作るんや と それだけ思ってきた、
やがて 人によろこんでもらう酒をつくろうと思うようになった 今は こちらが 醗酵菌に
寄り添っていくことを考えるようになった 聞こえてくるんやね 菌の声が・・・愛情やね・・・と・・・・。

藍さんたちへの 向き合い方が 恥ずかしくなった。 成果を求めるばかりで 藍さんの
声をきいていただろうか・・・・お百姓さんも 作物や土の声を聞き取る人がいる・・・
愛情・・・そうや・・・・ほんまや・・・・

高松の藍染めの君のことをおもいだした・・・何が染色液の中で起こっているかは 化学式みたいに
わからなくても じっと 様子を見る 複雑な対応はしない・・・・・。
それは 子育てにも通じるかもしれない・・・・変化の奥にあるものを読み取る力は やはり 
「愛情」なんや・・・・・・。 ばたばたと ただ走ってきたこの日ごろを 反省させていただく・・・・
神秘的な生き物・・・微妙な その 不思議な力を発揮してもらって 染色変化が起こる・・・・

ふーっと 深い息をつく・・・思い出させていただけて 有難いことだった・・・・。
ありがとうございます。 ありがとうございます。
by dmm8649 | 2010-03-11 02:05