人気ブログランキング |

奔流・・・・・


初めて上京を経験したYさんと 見聞を広めるために 伊勢丹巡りをしたり 説明会に参加したり
時間から時間への 目いっぱいの移動・・・さすがに二人とも いつもよりくたびれた感じで
とにかくYさんには 後のこともあるので ぎりぎりのところで帰っていただいた。

のりなれた夜行列車ながら 乗り込むとすぐに横になって 横浜も知らず なんと 目覚めたら
岡山だった・・・・。 ぐっすり眠れたのは 寝台車の有難いところで 本当に大助かり。
終点高松駅構内での いつものモーニングセット それから 資料片手に YAさんの待つ
徳島駅前に・・・・ピックアップして頂いて まっすぐ徳島空港そばの レンタカー営業所へ
直行 はるばる来てくださるお客様をお乗せして 藍にまつわる各所への御案内の移動の始まり・・・。

早春特有の 濃霧の朝 それでも お客様たちは 無事定刻通りご到着・・・・。
YAさんの御紹介で ひとしきり 名刺交換の御挨拶のあと YOさんのミニ講演会 N様の
製藍所見学 そのあとは ひたすら一路 南を指して ぬjけ道をしながらの 大急ぎの移動・・・・。
とっぷり日の暮れる ぎりぎり寸前のところで Yさんの 土準備の始まろうとしている畑とハウスへ
移動・・・・。 あわただしく背の君さまと お名刺交換をしていただいて 藍 そのほかの 商品説明・・・。
お宿への送りこみ また お迎えしての 夕食会・・・・。 事前の資料作りといい  初めてと
いっていいほど 結構全員が 緊張した面持ちだったけれど・・・・・?

日程が確定してから YAさんの資料作り 御案内のスケジュール作り どれもどれも大変だった…。
よく頑張ってくださったと思う。
今夜は 事後整理もあって ご飯を作る暇もなくなってしまって 初めての近くの居酒屋さんで
ご飯を食べさせていただく破目に・・・・。 歩いていける距離だったので 背の君さまは途中で
退席・・・・。 そのあと 大きなお店のテレビに 釘ずけになってしまって・・・YAさんも私も
完全にテレビっ子になってしまった。 アメリカ映画らしかったけれど あの 「コンタクト」を
更に現代化したような・・・宇宙人飛来の ノアの方舟的な なんとも含蓄の深いSFもの・・・・。
題名は知らないが 自ら地球滅亡に追い込む人間から 「地球を救いに」きた 宇宙人たち・・・・。

全て自分たちの基準で 都合のよい事ばかりを選択してきて まさに滅亡寸前の地球の状態・・・。
理解し合おうとはせず エゴのかたまりになってしまったとみえる人間たち すぐに軍隊や兵器で「カタ」を
つけようとするあさましい人間たちに 見切りをつけた 宇宙平和を目指す宇宙人達・・・
エクサピーコのお話などが甦ってきて  とうとうYAさんともども 最後までみてしまった・・・・。

二日間緊張の連続だったYAさん さすがに 今夜は寝床へ直行・・・。
私は 久しぶりに 藍さんとの会話を 楽しませていただく・・・・・。

雨に変わった夜空の それでも さっと雨がやむと 深い静寂と 夜空ながらに 中天に感じる
夜なりの明るさ・・・・・。 私自身の エゴのよどみを 感じてしまう・・・・。
船井さんが 早くから エゴとエバを おっしゃっていた・・・・。
関先生は あれほど 洗心 を おっしゃっていた・・・・・。
くしくも 仙台でうかがったお話と おどろくほどぴったりつながった・・・・。

雨雲を吹き払うように 夜中の風が 吹き渡り始める・・・・・。
教えていただいて有難うございます。 それぞれ一生懸命生きています、ありがとうございます。
by dmm8649 | 2010-02-26 02:36