人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

醗酵・・・藍さんに 教えられつつ・・・・


Yさんと 観察の続く毎日・・・・。
今年 おそらくはじめて おせちも 御雑煮もない 御元日を過ごした。
というよりも その用意さえ忘れるほど 藍に集中しているということになろうか・・・・。

醗酵 という 奥の深い 不思議な メカニズム・・・。
御酒 や お味噌 納豆 等など・・・・縄文の昔から 日本人は この醗酵を 生活に
取り入れてきた・・・・。

腐敗に向かうか 醗酵という素晴らしい場面に向かうか・・・・その状況をわける 微妙な境目・・・・
生命の誕生とともに 存在してきたという 微生物の 不思議な活躍・・・。
その活躍の結果を 分けて頂く人間・・・・・。
微生物というと みんな黴菌のように錯覚する 人間のそそっかしさを 申し訳ないと思う・・・・。

いわゆる ダメにする力と 活かす力・・・・。
難しいことはわからないからこそ 単純化して 自分の身に 引きつけてしまうのだけれど…。

時間をかけて じっくり消化して やがてそれが 醗酵につながる・・・・
それって 人間の 生きていく姿にも 通じないだろうか・・・・。

藍の青紫の いわゆる 藍の華・・・・銀ばってとろりとした いかにも豊かな水面の表情・・・
これからも いろいろ教えてください 藍さん・・・・。   ありがとうございます。
by dmm8649 | 2010-01-03 01:33