人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

新しい窓・・・・・


今日はほんとうは忘年会だった、でも わがままだけれど 貴重なお話がうかがえるチャンスを頂戴
できて 朝一番のジーゼル特急で出かけて 先ほど ひずけの変わる寸前に 帰宅した。

こうして藍のかかわりが さらに密度をたかめてゆく気配のなかで きっと 見えざる力が
導いてくださっているような・・・そんな気がして 有難いことだと思う…。
プ゚ロジェクトのことを経産省のHPで知った方がおられて それが地元紙の 小さな記事となった。
思いがけない方から その記事を見たからと 御連絡をいただいて 今日のお出会いとなった。
はじめてお目にかかったその方の 気品の見事さ・・・ただのかたではないのは すぐにわかった。
熊本の和綿のY様と言い この方と言い 御高齢にもかかわらず すごい方がいらっしゃる・・・・。
本物の藍染めの新しい角度からの追及に 心からの応援を下さった。
お話をうかがっていて つい涙ぐんでしまった・・・貴重なバトンタッチを承ったような気がした。
その方も また おっしゃった・・・・藍草は人間への 天からの大きな贈り物です・・・と。

午後からは 徳島大学薬学部 長井記念ホールでの貴重な講演会にうかがうことになっていたので
あっという間に過ぎた二時間余りのお出会いを惜しみつつ お別れして ホールにむかった。

インクルーシブってなあに?という副題・・・・シンポジウム「教育のバリアフリーからともに生きる社会へ」
13:00から17:00を過ぎるまでの パネルディスカッションを含む 実に内容の濃い会合だった。
今回 はじめて知った言葉だった。 これが どのように大切なことかは ささやかながら
ユニバーサルフアッションを通してかかわってきた活動の 根柢の部分だった。
講師の弁護士でいらっしゃる 大谷恭子様が またすごいかただった。 
講演会の後 駅前のバリアフリーなレストランに 席を移した交流会で 偶然お隣の席になり 
親しく その幅広い御活躍のお話をうけたまわることができた。 
死刑となり 今はこの世に存在しない永山則夫事件 連合赤軍事件 地下鉄サリン事件・・・・
はるか遠い世界のことだと思っていたことどもが こんなに身近に語られる・・・・・。 

街を歩いても 物理的なバリアフリーは かなり配慮されるようになった・・・・
でも 心のバリアフリーはどうだろうか・・・・。  共生という言葉・・・今生 只今 時を同じくしてこの世に
存在し 同じ空気を共有して呼吸している人間同士として どれだけ 「共生」の感覚をもてているだろうか・・・・。子供を産み 一応 育てることを体験させてもらった一人として 高度成長期 ただただ働き
走り続けてきた親の一人として 重い責任を感じる いまの御時世・・・・。 
この インクルーシブという新しい言葉を もっともっと 私自身噛みしめて消化しなければならない
と思ったことだ・・・・。

さあ 明日からは こんどは 東京へ・・・・。 まだ出来ていない準備を これから整えていこう。
このように さまざまな体験や御縁を頂ける幸せを 本当に 有難いことだと思う・・・・。
新しくお出会い出来た方々含め 誠に ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-12-13 01:25