人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

降って湧いたような・・・・

本当に生きててよかった!!って思うことが 老境に分け入ればいるほど 増えてきているような・・・
まことにありがたく 幸せなことに違いない・・・。

剣山に行こうって話が出てるんよ・・・・と 広島のSさんから ある夜お電話を頂いた。
先だって 熊野本宮・玉置神社・天河などへ一緒に出かけたお仲間からわき起こったお話らしい・・・
そうなんや・・・なんかそんな流れなんや・・・・けど いつごろ?・・・さまざまなやり取りの後
有難いことに 私の時間に合わして下さるという・・あまり先では 実験?で抜き差しならなくなる・・・
ということで 東京出張の戻りの時間・この 土曜日と日曜日に合わして頂くことに決定。
Mさん達に教えていただいて 宿泊先も手配できた。 錬堂さんからお電話がかかってきたとき
ふっと剣山に行くことになりましたって申し上げたら 即 おれも行くよ!。365日のうち 340日は
出張という超多忙の錬堂さんの まことに不思議なことに それこそ降ってわいた二日間の空白日!
先導は 玉置神社巡りなどのときに とても懐かしい人として話題に上っていたTさんが 務めてくださる
という・・・いままで剣山には 参拝で何度ものぼっているというお話・・・。

金曜日の夜 雨の中の出発・・・帰りのバスは 良い具合にくたびれていたようで 比較的
ぐっすり眠れて 気がついたら 鳴門大橋も渡り切っていた・・・。
六時過ぎ 穏やかなお天気の徳島駅前に到着・・・錬堂さんから 昨夜 朝一で飛んでいくから
徳島駅前で会いましょうと連絡いただいていたものの あまりに早すぎるので 一番電車で
板東駅へ出て 大麻比古神社へ・・・・。 林先生の行事で この神社は 産土神社のような
親しみを覚えるところになっていたのもあって 自然に足が向いた・・・。

今朝は 本殿の扉があけ放たれていて 人影はないものの いつ来ても 気持ちが良い・・・。
おなじみになった重々しく茂った楠の巨樹が 見事な腕を広げて・・・ほうう・・またきたのか・・・
・・・・はい またきましたよ こちらが大好きなんです・・・心行くまで 本殿前で 拝礼をして
人がいないのをいいことに あの タカミソラ・・をかってな節をつけて 歌ってみる・・・・
休憩所の木のベンチに座っていると 三々五々 ウオーキングと参拝をかねた人たちの数が増えてきて
ほほえましく とてもよい風景だった。 白装束の方が お庭掃除を始め 社務所のガラス戸も
あけられたので 今日お出会いする方のお土産に? こちらの 立派な麻のお守りを頂戴する。
ふと駐車場にバス停のあったことを思い出して行ってみたら 30分ほどすると一番バスの出ることが
分かった・・・嬉しいことに 徳島駅前行き! どんな所を走ってゆくのだろう・・・・!
今空港に着いたよと お電話を頂く・・・クレメントのロビーでの待ち合わせとして 逆に少し待って頂く
事になったけれど 貞光駅前 1時半ごろ集合なので 私の勝手な読みでは 12時過ぎの特急で
十分間に合うはず。

バスは 本当に楽しかった・・・・生活に密着した路線バスで 所々で乗り合わすお客様は 土曜日
ということもあってか ほとんどが 私の年齢域・・・
細い住宅街を抜けたり 朝日にきらきら水面の輝いている潜水橋のかかる 恐らく吉野川の支流の
土手を走ったり 停まるところは 住宅街と 治療院や病院前 ショッピングモール前・・・・・市役所の
支所の前だったり・・・・おおきに・・・と言いながら降りてゆく 運転手さんとおなじみのお客様も多い
この雰囲気・・・いいな・・・・本当に ほのぼのしていて・・・。 
こうして なんともすてきな一日の始まりとなった。
by dmm8649 | 2009-10-06 00:59