人気ブログランキング |

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ひとりしずか・・・・

そんな名前の植物があったような気がする・・・。

ご飯を炊くのは 背の君様御帰還の夕方のことにして お客様とよく利用する角のパンやさんへ ・・・・
いまはまだ 仕事の整理がきちんとついていないことを私への言い訳にして・・・・。

ほんの短い距離でも たんぼには まんじゅしゃげが 秋の深まりを告げているし
にわの片隅の柿木に まだ青く小さいながら 実が鈴なり・・・・・。
雨の匂いのする大空には 灰色雲がゆっくりながれている・・・。
戻ってきたおかげ様で 家のことも少し整理できた。 長く気になっていたトイレのお掃除も
なんとか・・・・。待っていた 青山先生の 祈りの言葉の本も なんとにび色の先生のサインいりで
到着・・・。 先生の 真面目なでも 時々 ユーモアをこめた 日本人離れしたお目の表情が 
ふっと浮かぶ・・・・。
あの 重厚なふくみ様の御本をおおくりくださった方に一番にお贈りしたかったけれど
今 お手紙をしたためる余裕がない…。
出張先で・・・と 鞄に入れることにした…。

Sさんが 先日 しみじみ 電話で語ってくれたけれど 本当に 様様な古典も聖書の一節でも
述べられているとおり 人はその思いのままに生きていると・・・・難しい人生とおもえば
そのように現われてくるし なんと楽しのだろうとおもうと そのように現われてくる・・・。
なにも 思い煩うことはない・・野のユリを見よ・・・・・本当にその通りだ・・・・。

人とのかかわりも じぶん独自の めがねや秤をどけた時 まったくちがう局面に展開することが
よくある・・・・。人が 実は 一番怖かった昔昔の私・・・・・。
今 八方美人と言われようと だれとでも おつきあいするのが 楽しい・・・。
私と全く異なる場面を生きている人達・・・ふっとお話をして下さったとき 学ぶことが計り知れないほど
あるのだ。 共生  まぶしいことば・・・・。 すべてのものと 今一緒にいきている 私たち。
その立場立場で うけとめかたも さまざまだけれど この今を いきているのは 共通項。
その 共通項で よりよく生きるために 手をつなぐ・・・・。
いつも 出かける時 思うのだ・・・こんどは どのような方々に お出会いできるだろうかと・・・・。
さあ もう数時間で 再出発。 久しぶりの夜行バスに乗れる。

ありがとうございます。 
by dmm8649 | 2009-09-27 15:20