人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

葉月 一日

経済産業省中小企業庁主催 地域の魅力セレクションという物産展兼販売会に先日来 参加させて
いただいている。 場所が 私には初めての 有楽町 国際フオーラム 有難いことにとても便利な処。
北海道から沖縄まで 約400ブース 特産品というよりは それを活かしてユニークな開発をした物産
の大集合のように思う・・・品川駅や大宮駅での物販にも 先日来参加 今後関東圏のイベントを
全て引き受けていただくつもりで 対処してもらっているIさん 今回も一人で展開しているつもりで
やっていただいている。 このような協力者のおかげ様で 別のことができる有難さ・・:・。
初日の朝 O様が立ち寄ってくださって 一生懸命彼を激励して下さった。 開始を目前に控えた
プロジェクト・・・・彼は頼もしく 受け答えをしてくれていて 本当に有難いことに思う・・・・。
つくづく 協力は強力につながると思う・・・・昨夜打ち合わせをしてHPの改善に真摯にとりくんで下さって
いるF氏 染色から栽培まで天才的な力で きちんと自立を図りながら応援してくれているI氏
こつこつ それぞれに栽培の工夫を凝らして研究を続けてくださっているK氏 Y氏 一からの取り組みに
果敢にアタックして下さっているS氏…靴下が御縁の新しく熱い御縁のF社長 Y氏 こうして挙げて
行くときりがないほどの御縁が 支え 動かし さらに引っ張ってくださっている・・・・。

昨日 朝一番のお電話は 何と 長年お世話になったO氏からの 思いもかけない販促のお話・・・・。
すでに現場を離れて何年もたたれるにもかかわらず 思い出して下さった有難さ・・・。
いつも思わずにはいられない 人という文字の仕組み・・・・まことにありがたい事に思う・・・・。

徳島を懐かしんでお立ち寄りくださる方・・・宮古島のなんばんこまつなでの美しく明るい青の世界を
深めているお嬢さんのお声掛け・・・やはり 立つこと 間でブース見学をさせていただくことの
楽しさは尽きない・・・・。F氏とも語り合ったことだけれど 昨今のものつくりには 「気」の入る余地が
なくなってしまって 単なる「もの」になってしまったものが 衣食住全てにいえるのではないかと
思う。 大量生産はそれなりに人類に貢献してきたのはたしかなのだけれど・・・・そこから どんどん
{気}の抜けた世界に入ってtきてしまったかもしれない・・・。 その究極が 今の人類の世界かも・・・
とおもうと それは 根本の生き方 考え方の見直しの現在なのだとも思う・・・、
ブースを巡っても 各商工会 一つのお店 それぞれの 環境を意識したもの作りが 溢れるほどに
展開されていて とてもうれしかった。励まされる思いだった。
きらりと光る物がある・・・というのが 今回のイベントの 副題だったけれども 省庁の中にも
若い人の感覚が それなりに はいりはじめているのかもしれない・・・・。
こうした企画をもっとひろめ ことに「技」の世界では 息も絶え絶えなものが多いなかで
継承 その新しい解釈と活用が 沢山沢山 芽吹くチャンスになるだろう・・・。

楽しいイベントに参加させて戴けて 有難いことだった。 昨日 京都の刃物やさんのコーナーで
銅板の手作りのおろし金をみつけて  まさに一生もの たいまいはたいて買わせて頂いた。
毎日 すりおろす作業が多いので嬉しい・・・。 わさびは 左マキにまわしながらおろしてください と
作者の方にいわれた・・・まっすぐに下ろすと 繊維が切れすぎて ワサビの風味が減るのだと
伺った。可愛い竹の ささら をおまけにつけてくださった。 これは おろし金のお掃除用・・・
早く帰って お大根おろしや もみじおろしを楽しみたいな・・・・。
今日も 沢山の 沢山の御縁と出来事に 感謝です。 ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-08-02 07:47