人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

蝉 の うた

まだ梅雨明け宣言はきかないけれど 朝一番に シーシーシーシーと ベランダのすぐそばで 力強い
蝉のうたごえ!! ああ 夏だ!!と なぜかとてもうれしくて 安心した。
最近 ひぐらしが鳴き出したり あろうことか 女王さまの下枝の葉に 少々黄葉がみえていたり・・・・。
どうしたのだろう・・・と気になっていた。 丹波篠山の友人宅では ひまわりと コスモスが 同時に
花盛りで 嬉しいけれど 不思議…って ・・・・・。
今までにも地球は さまざまな いわゆる異常気象の時期を 繰り返してきたようだけれど 判で押した
ように同じことの繰り返しではないところに かえって 生きて動いている宇宙規模の大自然を思う。

いよいよあしたは 一年ぶりに オルター様の会員の方々と代表副代表様ともども 白浜での
砂浴の行事にからめて見学にお立ち寄りくださる…。 なかなか手のまわらなかった 製品の整理など
見苦しくない程度に大整理。 昔からよく思ったものだった・・・・お人に来て頂くことになると
家のなかが 整理整頓できるって・・・・。 そんな緊張感も ときどきは持たないと どうしても
仕事一辺倒になって ことに身の回りなど ひっくりかえったままになってしまう・・・。押入れと 箪笥の
引き出しの中は 私にとって 要注意!!

この七月からは 大変化が始まると 先日 或る方にうかがった。
この大自然の変化もそうだろうし 人間界のこともそうなのだろう・・・・。
何にしてもなぜか身辺整理が急がれるのも不思議と言えば不思議…。
事務机の中も 少しだけ まともな状態になったけれど…。

ほんとに友人とは有難いもの・・・・・まるで霧のなかに踏み込んだような時があるけれど 遠い電話の
雑談の中の一言が 気づかせてくれたり 反省させられたり・・・・。 そのような友をもてる御縁に
めぐまれたことこそ 何物にも代えがたい宝物だと しみじみ有難く思う・・・・。
心を通わせる友人を持てること これも最良の人生の一面なのかもしれない。
一人っ子で育ち お勤めに出れば そのほとんどをタイプ室という個室に・・・家庭に入れば 育児に
明け暮れ・・・一人の閉ざされがちな世界を余儀なくされていたけれど 神様はちゃんと公平で 今は
男女年齢の差を飛び越して 有難い友人達にめぐまれている・・・。
変化の激しい時こそ 有難い力に思う・・・ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-07-10 22:59