人気ブログランキング |

知れば知るほど・・・・


日常をすごしてゆくのは 本当になにもしらなくても 過ごしてゆける 不思議・・・・。
というよりも 年々 ますます いかに知らないことだらけかということを 知ることになる…。
そして知らなくてもちゃんと毎日が過ぎてゆく ありがたさ…。

今回 プレゼンをすることになって いわゆる 常識も含めて いかに知らないことが多すぎるほど多いか
ということを実感した。 たとえば微生物のこと 発酵のこと 酵素のこと 仕組みのこと 経済のこと 経営のこと 歴史 社会情勢 世界情勢 ・・・・・現世にびっしりとつまった 人間の知恵や 決まり事・・・・

これは営々と積み上げられてきた ご先祖様達の無形の財産を 頂いていることにもなるのだろう・・・・
それを どう頂いて 発展させていくのか・・・・・
全てを知ることはできない・・・・でも かかわることに関しては 先人の知恵を活かすためにも
一生涯学び続けなければと感じることでもある。

救いは 今がその時 ということ。
自分の不勉強を嘆いても その時は 帰ってこないし 今立っているところで初めてひしひしと
必要性が生まれてきたのだとしたら まさに今こそその知識を 活かせるときなのだろう・・・。

無知を知る まるで禅問答だけれど これがやはり 大切な出発点かもしれない・・・。
これで尚 活かしていただいている…。 有難い という 一言に尽きる・・・・・。 ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-05-29 21:27