人気ブログランキング |

MOKU の こと


いつの頃からか 背の君様のところに届くようになった 月刊誌・・・「MOKU」
これが 非常に 含蓄の有る冊子で 内容の深い記事 美しい写真の数々 警世の書ともいえるもの・・・・・。いつも月遅れながら 大切に読ませていただいている。
これとともに カソリック系月刊誌 「あけぼの」も 教えられることが非常に多い・・・・。

届いたばかりの MOKUの表紙の 今月のテーマを見て どきっとした。
「自立 と 成熟」

わが身に置き換えれば うなるしかない 言葉・・・・。

今は 年齢と 自立ましてや成熟ということとは 決して並行ではないと 自分に照らし合わせて
痛いほどに思う。 大人とは 様々な 知識や技術 本当の意味での常識 人間としての心の成熟度
を指して 小人と 区別されたのだと思う。 いまだに ぬいぐるみ含めてかわいいものが大好き
キャピキャピギャルさん達と たいして変わらない中身に スポットライトを浴びせられたような気がした。
いわゆる 人畜無害系 ではあろうけれど 年ばかり重ねて これは問題だと 真剣に考えこまざるを
得ない。
自立という言葉も 耳が痛い。 仕事にしても 結局は背の君様や沢山の仲間たちの支えがなければ
とても出来てはいない・・・・・。それが身にしみるから いつもありがたいと 思ってはいるけれど 何かに
つけて おんぶ抱っこではなかったかと 反省しきりの 只今・・・・。
甘えの構造 とかいう本があったけれど・・・どうも その 最たる見本のような気がしてきた。

様々な書類作り 作成したこともないような書式に向かいながら すぐ 応援をもとめてしまう自分を
しっかり反省したい・・・・(背の君様の影の声・・・・反省だけやったら SARUでもするで~)
すみません。     ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-05-04 18:43