人気ブログランキング |

阿波忌部紀行・・・・・2

c0147261_23594779.jpg


やがて藍草の有機栽培をお願いすることになっている Kさんの畑が 午後の探訪場所。
お人柄も エネルギッシュでまっすぐなKさん なんと お手製のおうどんを ゆでて 待っていて下さった。
明るくて お手製のものがここかしこにある 彼の基地局の様な作業場に入れていただいて ゆでたての
おうどんのふるまいを頂く・・・・。(じつは 道中 お昼御飯の たらいうどんなど 頂いてきた私たち・・・
Kさんの暖かい ふるまいに いただきました! しかも ほんとに おいしくって!!)

研究熱心なKさんの さまざまな試みをなさっている 各畑を 見せていただく……
土も生き物 植物も生き物・・・ Kさんのあついこころは きちんと伝わっていた。
それは 藍も 藍染もそう・・・生きものは 正直に語ってくれる・・・・かかわる人の想いを・・・・・。

Kさんが一番のお気に入りの場所に案内して下さった。 この棚田の所からの風景・・・・・。
ここにいつか小屋をたてて 朝窓をあけて この郷土の風景を楽しむ日を 本当に楽しそうに力強く語って
くれるKさん・・・!愛すべきKさん、 愛すべきふるさと! 愛すべき日本! そうー愛すべき地球!
by dmm8649 | 2009-03-31 23:59