人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

いのり

いのり_c0147261_13381675.jpg


毎日の事ながら ひとつとして同じ落日は無い。 雲が刻々変わるように・・・。
ミレーの晩鐘はあまりに有名だけれど 羊?や小さな獣達と乗合わす渡し舟の中で
今日の無事に感謝の祈りを捧げる風景画 何故かとても印象深く これもミレーの絵だった
様に思う・・・・。 彼方に沈んでゆく太陽を送る事は 私の中では 今日の恵みへの感謝と
密接につながっている。

いのりは 意を宣ることだと伺った。 ちゃんと息が出来 老眼とはいえ目は見え 難聴の
度をましてきたものの一応聞こえ 口は動き 歯痛もなく 味も分かり 頂く物は朝昼夜共
美味しく頂け 手足は満足に動き 腰の痛みも今は無く 小走りだって出来る・・・踏み出す
道に地雷など埋まってはいないし 頭上からナパーム弾が落ちてくる事も無い。 背の君様の
おかげさま 仲間達のお蔭様で 食べることに困ることも無い。 雨露がしのげ おまけに
水は豊富 美味しい空気を胸いっぱい吸うこともできる!
この平安こそ 私にとって最高の幸せだと思う。 だからこそ感謝の意を天にお伝えする・・・。
感謝できることが 最高の幸せだと 実感している。

小林正観さんは その幸せも無い と 言い切られる。 
なるほど・・・・有ると思うと 執着が始まる可能性が出てくる。
幸も不幸もなく 只今を 淡々と にこにこと 生きていく。
禅問答みたいだけれど 納得できる。
by dmm8649 | 2009-01-25 13:38