人気ブログランキング |

トータスマミーの独り言


by dmm8649

たった3%の理の世界を超えた 神の領域・・・・。

c0147261_11501542.jpg


青山先生のお話を始めて伺ってから 2年足らず・・・・・・御本を 夢中になって夜中も
読みついで 2年余りだろうか・・・・・。

人間と言う形を頂いて 千載一隅のこの生を頂いているという この事実。
改めて 今生の重み 存在の厳粛さを 想う・・・・。

休日のお昼間 ブログの書き込みをしていた ほんの先ほど M様から 久しぶりの御電話を
頂いた。私には祈る外無いこの日々だった。そしてたった今 涙と共に受話器を置いた・・・・。
もしこれを 奇跡というのなら 昨夜祈ったマリア様への祈りは 聞き届けられた事になる・・・。
度々 必死さの伝わってくるお電話をいただいていたM様・・・・お母様のご病状の 峠を超えられたご様子・・・。 M様の熱意と EMや藍が まさにM様の愛情と共に 作用したのであろう。

私は 理屈を超えた世界があることを信じる。
人間の 有限の理知を超えた世界は 確かに在ると。

それから すべてを包み込んだ 調「」を信じる。
神道 も 仏教も キリスト教も 八百万の神々も 信じる。
それぞれの風土の中ではぐくまれてきた文化・・・・・その土が 気候が 風土が異なれば
野菜も花々も 樹木も 生息する動物も異なるように 様相をことにするのは 当たり前では
ないか。 我こそは一番 というのは 人間の浅智慧・・・・。 歴史の中で 難しい事は
分からないが・・・・・支配階級の出来たところから 我こそは一番 ガ始まったのだと想う。
そして その対極の 劣等感・・・さまざまなストレス 不満の爆発・・・・。

人を尊重し 立てる事は大切だが それは 欲望の世界とは 異なる。
それぞれ自分なりに どう在る事が 皆 楽しく 幸せに 生きられるかと言う 単純明快な
視点から 発想しなおせば この大不況も 環境破壊も 手分して超えられると信じている。
そして 一つの具体的な指標が 私には 縄文文化なのだ。 それぞれが それぞれの
人生の己の指標を探し出し そのベースが我も人も もろともの平安を願う事 次の世代への
確実なバトンタッチにつながれば その得意とする分野で助け合い 元気な者は 年齢に
関係なく 例えば 汗を流して耕し 手入れし 刈り取り ある者は紡ぎ 染め上げ 織り 
共々に会い携えて生きることこそ 大いなる存在 サムシンググレート への感謝では
ないかしら・・・。そして支えあう あらゆる存在と御互い様への 感謝ではないかしら・・・・。

この頂いた命 あだやおろそかには出来ない。 彼方の命も 貴方の命も 貴女の命も・・・・。

(このクリスマスプレゼントの御写真のサインは 9年前 青山先生がサイババさんに
頂かれたもので  「WITH LOVE BABA・・・」と書かれている。)
by dmm8649 | 2008-12-21 11:50