人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

昔 阿波の邦に・・・・1

昔 阿波の邦に・・・・1_c0147261_23143984.jpg


11/29 始まった ささやかな探訪の旅・・・立派な大麻比古神社の鳥井の横に
ひっそりと静まる可愛いかや姫さまの祠の手前に 祠よりも立派な石灯籠・・・。
この脇庭と 大麻比古神社へ向かう参道の境を流れる すみきった用水路の水で 
ご近所の農家の方が 篭一杯の懐かしい 昔ながらの 太くたくましいおねぎの束を 
洗っておられた。 脇庭に入ってゆく私たちを 珍しそうにみやりながら にこやかに
挨拶の言葉をかけてくださった。

三度目の参拝になる大麻比古神社の 見事な大楠を見あげながら 本殿に向かう。
立派なレースの白装束に包まれた赤ちゃんを囲んでの 御宮参りの方々もあれば
京人形のように愛らしく着飾った女の子をつれての フアミリーの一団や 昔ながらの
千歳あめを振り回して走っている元気な男の子の姿・・・改めて この国のありがたさ
暖かさを 有り難いと思う。
by dmm8649 | 2008-12-05 23:14