人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ほら この ほうじ茶 ほんとに美味しいんです!!

ほら この ほうじ茶 ほんとに美味しいんです!!_c0147261_2281893.jpg


何よりの御土産になった 野草のほうじ茶! 見てください! すぎな も 葛の葉も
笹も レッドクローバーも えのころ草も ちゃんと見えるでしょ!

Mさんの お心のこもったお昼ご飯を頂戴する時 いつもの 食膳のご挨拶を
心の中で唱えていて はっと気がついた。
「たなつもの もものきぐさに あまてらす ひのおおかみの めぐみえてこそ」
そう 野山の草草の命もいただける有り難さ・・・。 この日本のまだまだ緑満ちた豊かさ・・・。

感謝することは こんなに 身の回りに山ほどある事の 有り難さ・・・・・。

予定した丹波路快速に乗るまでの 残り少ない時間で すぎなは 天然のステロイドの働き
があること おまけに ほうれん草の150倍もの カルシウムを含むこと・・・・炒りタマゴに
入れたり 御味噌汁の薬味にしたり もちろん この お茶!・・・沢山沢山教えて頂けた。
御家のなかにも どくだみの乾燥葉がつるしてあったけれど 吹き出物や蓄膿症に
とても有効で 一日一枚 葉っぱをてんぷらにして 岩塩やレモンで食べると 美味しくて
しかも身体に有効との由・・・・もっともっと 時間が欲しいと思った・・・・! 

ほんとに何も知らないまま 年をかさねてしまったな・・・と 一瞬悔やまれたが
いえいえ 今がその時、 これから 学んでいこう、 伝えていこう と エネルギーを
充電して頂いたような 満ち足りた想いで 車窓からの秋晴れの丹波の里山に 御別れを
つげ 細かく製品の打ち合わせを書き込んだノートも抱えて 大阪に向かった。
by dmm8649 | 2008-10-16 22:08