人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

名古屋市内指折りの楽しい商店街で・・・・

名古屋市内指折りの楽しい商店街で・・・・_c0147261_20372338.jpg


大須観音様から 万松寺を結ぶ商店街は 何時来ても人通りが多く それも若い人が多い。
つい覗きたくなるような 楽しいお店が沢山あって この日は 小雨だったのに 大須観音様
のご縁日の賑わいが 信長公ゆかりの 万松寺あたりまで 続いていた。 長いアーケードが
何本もつらなっていて 少々雨が降っていても大丈夫。 実は 三度目の三日断食が
今夜(7/18)からはじまるので 今朝から 水以外は自粛なのに うっかりと 商店街の
端のほうでみつけたパンやさんに入って ミルクティと トーストを 注文してしまった。
一度目の時は注意書きを手に 間違いの無いよう緊張していたというのに ころりと忘れ果て 
食べ終わって思い出した。 やれやれと自分にあきれながらパンやさんを出ると 目の前に
見つけた とてもレトロな でも何屋さんか分らないけれど 多分何かの問屋さんだろうか・・・。
名にしおう近江商人のお店なのだろう。 そのたたずまいに感激してワンショット。

親身になって ジャパンブランド開発にむけて 手を貸そうとしてくださっているWさんとの
面談の後 少しずつもやの彼方に見えてきた 俯瞰図のようなものを ぼんやり思いながら
御殿場の断食会場へむかった。 断食は 単に 食のみを断つのではなく 心の滓のような
ものの洗い流しにも役立つように思う。 三回目になると 半分近くの方々は もう
御なじみ様で 何とも 懐かしい 家族に会うような親密感を覚える。 こうして 不思議に
御仕事と結び付きながら 断食の会に参加させていただけるのは 只只有り難い事だ。
by dmm8649 | 2008-07-24 20:37