人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ハグの不思議   2

ひとりごとを 完結しないで 眠ってしまった。けれども この適当な眠りが
身体にはきいているのかもしれない。  きちんとしたリズムのある生活を
なかなか出来なくて 遅れたり たまったしごとを 睡眠時間で 調整をとってきた
気がする。 背の君様の 時計のようにきちんとした生活をするには 私は
余りにも欲が深すぎて 読みたい 識りたい 書きたい 頭の中も含めて
歩き回りたいほうなので 一日の24時間が 足りなくて足りなくて ここまで
きてしまった。 悟りとかいう境地には はなはだしく程遠いところを 歩き続けて
いる気がする。 でもそんな自分を 今は受け入れている。 お寺の生活のように
きちんとリズムがきまっている生活には あこがれてはきたけれど 実のところ
私の仕事を出来るだけこなすのには キャパが不足で でも このごろますます
思うのは 神様は私にとても無理なことは やれとはおっしゃらない と言う気がして 
今目前の事に パワーを注ぎ込むような そんな状態なのだけれど
だからこそ 移動中の車窓風景 や ふと立ち止まって仰ぐ空のふかさ 雲の流れ
風の匂い すれちがった子供達につい微笑んでしまう嬉しさ そんなことが
私の細胞の活性化につながっているような気がする。

なんとか形にしたサンプル や ベビー用藍染品等を トランクに詰め込んで
神戸での打ち合わせに飛び出した日 それはとても良い御天気に恵まれていた。
多少「ハイ」気味のまま 新神戸着。 旧オリエンタルホテルのロビーでの待ち合わせ。
今までこの駅を何度も通過しながら 一度も この素敵なゾーンに気がつかなかった。
名古屋の あのまだ新しく豪華で 欧米の外人に溢れていたホテルのロビーと異なり
シックで落ち着いていて しかもおしゃれな雰囲気・・・・ とても 呼吸の楽な空間。
チャーミングなMさんがすぐ目に付いた。なんと楽しく エネルギーにみちた 
打ち合わせ会だったろう!途中 地下におりて そろって ヘルシーな御そばの昼食。
日帰りの私は 4時過ぎのバスに乗らねばならなかったので あっという間のミーティング。
でも Mさんも R氏のお顔も 輝いていて とても嬉しかった。 いい物ができるね!!

やはりエネルギー不足は するどい御二人には分かっちゃったみたい・・・・
御仲間特有のハグを 交互にしっかりしてくださった。 スキンシップという言葉が
あるけれど 私共の年代には 対子供達はともかく 何となく面映い光景だった「ハグ」
と言うかたちの御挨拶。 小林正観さんのミーティングで かなり なれたけれど
最初は 実は びっくりした。 なれると とても安心で 心安らぐ御挨拶なのだ。
足取りも軽く御別れして 予定通りのバスに乗車 舞子をすぎて 朝よりは船の通行量の
少ない ひろびろした明石大橋を渡り始めて・・・・ハット気が着くと 橋の渡り終わりに
近い風景・・・でも 海の表情が違いすぎる・・・!? あれ 鳴門大橋?! そうです
ほんとに笑い出したいほど ぐっすり眠っていて 淡路島通過中は完全バク睡でした!
御二人から ハグを通していただいた 安らぎのエネルギーのおかげだったのでしょう。

今日は あのE君が 若々しい夢と 希望と だからこその 多少の不安やあせりを秘めて
忙しい時間の合間を 走ってきてくれた。 若い夢に 私の夢も 大いに重なる部分が
あって でもフアッションは専門外の私などが関わることは 気の毒に思いもしたが
デザイナーさんをやとったり 一流のパターンナーさんを使うには 資金力が
若い分無理で 私も勉強のつもりで させてもらっている。 それに この素材と
藍の衣料品は 最も若い人たちにこそ 身につけて欲しいものなのだから・・・。
しっかりしたコンセプトを持ち ぶれを見せない彼を 立派だと思う。
さて 今度こそ 完徹作品をたたき台に 着心地の良い すっきりしたパターンに
挑戦だ!!  天国の母は きっと 苦笑しているかもしれないが・・・。 

さて明日は 設立以来始めてのイベントで 観光バス二台の方々を御案内する 見学会。
はるばる お越しくださる方々が がっかりなさらないよう 楽しい会になりますように!!
by dmm8649 | 2008-07-11 22:16