人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

送信 成功!!  ②

ささやかな 藍のPRコーナー。 実は 私の一番 力の入ってしまうコーナー・・・・。
ゴマ粒ほどの大きさなのに すごい力を秘めた藍の種、 枯れても「青い」藍の乾燥葉、
それが 藍師さんの手で 絶妙の醗酵過程を経て 染料の「すくも」となった まるで黒土の
ようなかたまり、 そのようなサンプルを 毎回 染色風景などのパネルと共に
展示するのだけれど 今年蒔いた種の残りを ビンに詰めてきたけれど 見るたびに 
なんだか愛しくなる・・・・・。
飼い主さんが 御風呂から出てきたら 腹巻ナイナイ事件が 何軒も報告があって
作ってみた 犬さん用の腹巻・・・・右端に 厚紙で作ったペット犬が 見えるだろうか・・・・。
次女殿が もうはるかはるか昔に 作ってくれた物に着せて 登場してもらった。
機能繊維の藍染に 赤いステッチ縫いで ささやかなデコレーション。
by dmm8649 | 2008-04-19 23:20