人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

時の魔法・・・・・2


時間とともに うっすら甦ってくる 遠い記憶・・・・幼い呼び名も 戻ってきたりして・・・・・
とにかく前を向いて走り続けてきたような そんな時間の積み重ねだったけれど 懐かしめる時間を
頂戴できることも 有難い事だ・・・・

戦後の復興期とともに大きくなってきた私達だったと・・・・つくづく感じ入る・・・・・。
何もかも 不足の時代・・・先ず 住む家が圧倒的に不足で間借りということが 当たり前だった時代・・・
父母と私の三人も 大工さんのおうちのお二階をおかりして住んでいた・・・・
その 町内に近い同級生が沢山いたらしいのに 私の記憶は完全欠落・・・・
彼ら(なぜだか 男子が多い・・・・)も 私の存在記憶はなくて 本当に面白かった・・・・
学校から帰ると すぐに働く親に代わって 家事の手伝いは当たり前で 表に出て遊んだ記憶等
誠に少ないからかもしれない・・・・今のように テレビ等の普及で 方言の違和感が少ない 
という状況ではなく 関東からはいってきた子供の世界では 異人種扱いだったからかもしれない・・・。
中学では 僅かに二人の友人をとどめるのみ・・・・そのうちの一人は すでに他界していて・・・・・。
違和感の三年間 病弱の三年間といえるだろうか・・・・細くて白くて物言わずの私が 大方の記憶で
周りも遠くから眺めていたようだった・・・・。(実情は 栄養失調気味だったのだろう・・・・)

いまだに成長期?にある ドッシリタイプの私に驚く人が多くて面白かった・・・。
今改めて 親しくなった人たち・・・・これも 嬉しい事だった・・・・・。
各クラスの卒業写真が拡大されていて ホールの壁面にはりだされていた・・・・
やはりなつかしくて ちかずいてみいってしまう・・・・一面の菜の花畑が  急によみがえる・・・・
走った 走った・・・・そして この日これなかった人たち含めて どのクラスも これだけの
各自の貴重な今生の軌跡があるのだと思うと 涙がにじんでくる・・・・。
皆一生懸命生きてきた・・・・病や不具合を得て 大変な状況のお仲間 すでに今生をとびたたれた
方々も 多少あるけれど・・・・・・・・・。

朗読や放送劇が大好きだった私・・・国語と英語・図画・音楽だけが 私の楽しい時間だった・・・。
そう・・・ジャック アンド ベティの英語の教科書は うっすら覚えている・・・・
国語の教科書も・・・あの ヘッセの文章の一節など・・・・。

三年間 いちども同じクラスにはならなかったのに 誠に泡雪のような 
ただ遠くから眺めるだけの幼い憧れの人を ふっと思い出したけれども 彼はすでに
今生の人ではなかった・・・品格と知性をひめていた と とうじ感じていた人は どうも
遠来の貴族の末裔であったようだ・・・・。 おそらく繊細な感性 純粋さが 時流を乗り越えられ
なかったのだろうか・・・・・。 当日 彼のその後を伺って 胸の痛む思いだった・・・・。
忘れえない一こま・・・学芸会での放送劇だった・・・マッターホルン登頂の有様を読み上げる私・・・
白い手袋をはめて颯爽と 風の音等の擬音・男性の会話を指図する ディレクター役をつとめた彼・・・
どうぞ 天界に在って 存分に その才能を活かしたまえ・・・・・。

これだけの大規模な会を開催するという事は どれだけの打ち合わせ含む 準備がいったことだろう・・・。
役員の人達に頭の下がる想いだった・・・・。 よくぞ開いてくださった。本当に ありがとうございます。
出会えたみなさん・・・・・新たな御縁を 有難うございます。


 
by dmm8649 | 2010-04-05 07:17