人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

ともしび・・・・・・


明日から 沖縄工業技術センターへ打ち合わせと 泥藍の見学に出掛けるため その会議の資料作りで
染めた切れ端をスワッチ風に貼り付けたり 書類を作ったり 棚卸に追われながらの並行作業・・・
背の君さまは お年始回りの出張で おさんどんから解放されたのも 大助かり・・・・。
風邪をひきこんでしまったYさん それでも 出来る限りのところで 力を貸してくださる・・・
私一人ならどうなっていたことやら…・本当にありがたい助っ人さんなのだ。

豊かな人脈を持つ 優しいR君のおかげで 沖縄の宝物 彼の親友のところもお訪ねできる事になった!
お父様とお母様で 琉球藍を育て それで染めて 絣を織っていらっしゃるとのこと・・・大変貴重な技術の
持ち主でいらっしゃると教えられて わくわくしている。 R君の親友も その跡を継ぐために
お父様に弟子入りして 5年目とのこと・・・・。送り迎えをしてくださるそうで 恐縮ながら このような
御縁を頂戴できることの幸せ・・・・東京や松山に帰る皆様を空港に送って そこからの出発!

なりふり構わず挑戦してきたので Yさんにも ゾンビーの手といわれるような すさまじい手のまま
外出することになったけれど 手袋をはめてゆくことにしよう・・・。
錬堂さんも 沖縄だそうで ひょっとしたら久しぶりに かの地でおあいできるかも・・・・。
何年ぶりかで コスタビスタのエルスールにも 御挨拶できる。

そんなばたばたの作業続きで メールをひらくのは お三時時になってしまったのだけれど わ~い
赤ちゃんの写真が 入ってきている!? よくみると 工場長のO君からだった!昼下がりに この星に
出現した 新しい命・・・二人のともしびになるだろう・・・。 よかったよかった・・・・。
じっと写真を見ていると また 私の涙癖・・・・。二人とも よくがんばったね・・・・さあ 大丈夫!
ますます 力を合わせあって 元気にいこうね!! たくさんの山坂越えてきたあなたたちだもの
…思わず 童神の歌が 口を衝いて出てくる・・・・
・・・・・テンカラノメグミ ウケテ コノ星ニ ウマレタルワガコ イノリコメ ソダテ・・・・・・ 
思わず 背の君さまに電話を入れてしまった・・・ちょうど昨日がバースデーの 背の君さま・・・・
おれと一日ちがいやな・・・! 今ちょうど皆さんにお祝いしてもろてるんや…。よかった、 よかった。
去年のバースデーは 確か 錬堂さんと合同でお祝いしたのを ふと思い出した・・・・。
さあ 出立の準備にかかろう・・・大きなプレゼントを頂戴できて 常にも増して嬉しい日曜日だった!
ありがとうございます。 ありがとうございます。


 
by dmm8649 | 2010-01-17 22:07