人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

夕焼けに向かって直進・・・・。

様々な後始末と準備・・・大切な切り替えのときに来ているのだろう。

久しぶりに背の君様と 治療院へ出かけて 年齢相応の治療をして頂いて お陰さまで 正直体が
軽くなった。 本来なら長期の出張計画のところ とりあえず一日だけの出張に圧縮して
今治に向かう。 いつもながらの あたふたと出立。 さすがに 駅頭の人影が多いのは お盆休みが
はじまろうとしているからかもしれない。 工場も皆が大掃除を開始してくれていて その中を
飛び出してきた。 夏が始まったと 改めて思う 車窓風景・・・・それにしても 行き届きすぎて
社内クーラーはききすぎ・・・・・透明人間ならぬ 冷凍人間製造機を ふと思ってしまうほど 寒い!!
人の多さをみこして いつもより 温度をさげたのかもしれない・・。 ありったけのものを取り出して
首と肩に巻きつけて対処・・・。そういえば 今年 クールビズのことばをどこにも見かけない・・・。
のど元過ぎてまた元に戻ったのかも・・・・。私と一緒で すぐ 忘れるのかな…・・。

徳島駅乗り換えの 人出の多さ!! 駅頭の ちょうちん 居並ぶテントで 「阿波踊り」の本番が
始まったのだとわかった。 ぞめきばやしが スピーカーから流れ 溢れる人影の表情も
楽しそうで 見ていてうれしい。 ふしぎなもので 手や足が動き出しそうで…。 何より 手元に笛が
あったら一緒に吹いて ついていってしまいそう・・・・。 やっぱり わたしの根っこは たわいもない
お祭り人間のようだ・・・・。

高松に向かう車窓からの 夕焼けの美しさ・・・・・
しみじみと見る夕焼けは 久しぶり・・・・、その日の終わりを寿ぐかのように 何と美しい・・・・
燃え立つような 雲を焦がす赤が やがて しっとりと茜色に変わり 静かに夕闇に同化してゆく・・・。
老境の目には ひとしお沁みる夕焼け・・・。

高松で乗り換えの汽車が 特急ながら多度津行きに変わっていて??
乗り換えて了解・・・帰省列車なので 途中で合流する車両を全部岡山発にまわしたようだ・・・・
全て満車で デッキに立つことに・・・・。こうしてみんなはるばる 故郷に帰ってくるのだとしみじみ
体験学習・・・。若い人が多いので まだよいけれど 小さな子どもさん連れ 妊婦さんもいて
大変なことだと気遣われる…。伊予三島をこえて少しゆとりが出てきたようで 今治まであと二駅と
いうところで 座ることができた・・・同じデッキに立っていた女性も座れて 目が合って お互いに
にっこり・・・よかったね!って目のごあいさつ・・・。さすがに駅前の宿に入ってバタンキュウー。
でも 良い体験をさせてもらった。 みなさんおかえりなさい そして ごくろうさま。 
ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-08-12 08:15