人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

今 生きて 動いています

両国の素敵なホテル これを検索したときは とても高価で 私のレベルではないと思っていたけれど
仲間のAさんが 楽天トラベルで検索したら ずいぶんお安くて どの様な仕組みなのかは分からない
けれど 手にとどくところだったので 思い切って申し込んでもらったという いわくつき・・・。
本音とたてまえみたいで 世の中 有難くはあるけれど 人が不思議な仕組みを考える・・・・・。

ホテルと同じビルに フアッションセンターがあり 東京産業技術研究センターがある。
こちらの12階で11時から モーハウスさんの 授乳ブラの 実地モニター検証会があり
私も 製造現場として UNIFメンバーの一員として 立ち合わせていただき 本当に良い勉強に
なった。 ものつくりの しかも 条件が非常に繊細な立場の物なので 100人の100通りのご要望に
答えることはできないにしても どのあたりでラインを引き 平均値を出すのかは 既製品としての
厳粛で重要なところなのだ・・・。 オーダー制であれば ある意味 ここまで苦労しなくて
良いのだけれど・・・・5ミリの差 微妙な角度 これを どのあたりまで ユーザーの方が納得して
くださるのか・・・微妙な素材と共に パターンナー様のご苦労が ひしひしと伝わってくる思い・・・・。
しかも カタログをみてびっくりした・・・なんとお安いのだろう・・・・この素材 この 何通りものチェック
縫製仕様の複雑さ・・・・・。これが いわば 都センターの共同開発ゆえに可能にしているのだろう・・
一企業で この真似はとてもできない ワコールさんでも それなりのお値段になるだろう…。
これが確立して 企業として この製品を継続してゆけるのだろうか・・・と 少し考え込んで
しまった・・・。なににしても 世界一高い人件費の国 日本 皆で分け合って 効率よくものが 
作り手から最終の方の手に届くシステムが きちんとできあがるのは 時間がいるかもしれない
けれど 本来の必要とする物々交換経済を思い出すと すべての人間界のシステムの見直しに
ならないだろうか・・・。

重要な ユーザーさんの モニター報告を 赤ちゃん 幼児をつれられた ママさん達によって
報告 計測され この場にいあわせられたのは 本当に有難いことだった。
衣服がいかに その人の ライフスタイルを変え 行動力 自信 感性にまで影響力があるかを
しっかり教えて頂けた・・・。 育児ということでしばりを受けやすい時期 若い可能性と夢に満ちた
女性の 人生にかかわることだと確信を持つことができた。
超遠方にもかかわらず たびたび工場に飛んできてくださる パターン企画のKさんが御案内
くださって すてきな 青山のこどもの城に近い モーハウスさんのショップを訪れた。
夕方の表参道 それこそ 何のお祭りかと思うほどの人どおりを縫って おしゃれなショップを
垣間見ながらおたずねした・・・。 すべて 即 授乳できる すてきな 外出用ドレスから 楽しい
ふだんぎまで・・・すでに 初秋のいろどりと飾り付けの中で 唸る思いで拝見させて頂いた・・・。
美しく知的なオーナーのMさまにふさわしいお店だった・・・・。

御縁の方々に 心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-07-30 10:52