人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

感謝の祈り そして 出立・・・・・

朝5時半に 宿のご主人が 板東駅へ送ってくださることになっていたけれど その前に 参拝させて
頂こうと 荷物を玄関におろして そっと夜が明けたばかりの外に出てみると 有難いことに
雨がやんでいて 小鳥たちが嬉しそうに囀り始めていた。 両側に石灯篭の並ぶ参道・・・辺りの郷山から
朝霧が立ち上ってゆく在り様の 何と神秘的なこと・・・・・赤い橋を渡って 本殿の境内へ・・・・手と口を
すすぎ 尚一層すがすがしい心地よさ…・本殿の重厚な木戸はまだ閉じられていたけれど やっと身に
ついてきた二礼二拍手一礼を 有難い感謝の思いとともにさせていただく・・・・。

テラキチ君と 皆が親しみをこめて呼んでいる好青年がいる。 彼はとても不思議な能力を授かっていて
その人の目を直視した後 素晴らしいメッセージを 力強い筆文字にあらわすことができる。 私も実は
一昨年の秋だったと思う・・忌部氏の講演会場で 言葉を書いていただいて とても嬉しかった。
今回の婚礼のお披露目にも 未来の奥様と共に参加 二日目の朝 ワークの会場で 今回の新郎新婦
と囲む仲間たちへのメッセージを 薄紙に金文字で 表して下さった・・・・正確な文言は うっかり忘れて
しまったけれど 今ここに在ることへの感謝 という意味だったと思う・・・それに附合するように 鹿児島
からはるばるきてくださったA青年も ニュートラルという言葉を しきりに伝えてくれた・・・。
愛 平和 とか 調和などの スローガン的な言葉ではなく もっと 各個人の その自分自身の
存在そのものを見つめることが 今一番重要な事ではないかと・・・・それこそ あの青山先生の
よくおっしゃるお言葉ではないけれど 千載一遇のいま生まれさせていただいて人間として存在して
いることの物凄さ、 これに気付かせていただくと ふと眼を開けてまのあたりにするひとたちが
なんと輝いて見えることだろう・・・・! それは ただただ 有難いことに尽きると・・・・。

頭を深く下げながら 朝のみずみずしい空気の中で 感謝させていただけることこそが 最高の
幸せに違いない・・と思うと 目頭が熱くなる…・。 深呼吸しながら ゆっくり 観梅苑に戻って
くると 宿のご主人が 玄関に車を回して 待っていて下さった。
早朝の板東駅・・・・散歩をしながら近所のお掃除をして回っているという にこやかな初老のご婦人が
駅のベンチにならんで坐って 話しかけてくださる。 街に住む孫の所を訪れるおばあちゃんという
楽しいストーリー・・・・仕事で移動するのだとうっかりお話ししてしまったけれど あんた幸せやなあ
と言われて その通りだと思う・・・元気に現役をやらせていただいている・・・・。一番電車のワンマンカー
嬉しいことに あの方がほうきとチリトリを置いて 見えなくなるまで手を振ってくださって・・・・・
徳島駅に出て 新神戸まで高速バス そして予定通り 名古屋入りした。
by dmm8649 | 2009-07-29 02:19