人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

風に吹かれて・・・・・

書類は書きあげたものの 数表の計算式が 単純な足し算の行しかあわない・・・! 
そんなこんなで乗るべき電車を乗り逃がしてしまい Y君に悪いけれど 阿南まで走ってもらう・・・・
途中は朦朧として覚えなし・・・いつもながらの バタバタの出発・・・・阿南の駅で改札に
かけあがったけれど(こちらは二階が改札口) 阿南発の電車は さきほどでたばかり・・・
う~ん 思い切って タクシー・・・・・。 親切そうな方のタクシーで 先ずは徳島駅を目指す…
そこから 高松行きの 特急に間に合うかも・・・。車中で 担当官の方にお電話を入れたら 
まだご出張中だった・・・事務の方が御親切に対応してくださって やがて担当官の方から お電話を
頂く・・・本日受付の書類は 本庁(つまり 東京のこと)での締切とのことで まことに残念ながら
これは 一日のずれで 審査以前のこととなった。
生まれて初めての 一人で書き上げた申請書・・・・難しい表現が沢山あって 何と解釈してよいのか
分からない・・・・Oさまには よく叱られたが 専門語が良く分からない…これは 法律文を解釈する
ような 緻密さがいるようだ。 以前 高松での小規模事業所向けの説明会をききにいったことが
あったけれど 書類文も本庁の方に質問している県の技官の方の言葉も 意味が分からなくて 
英語のほうがまだ察しがつくな・・・と ため息が出たことがあったけれど…・でもおかげ様で 少し
書類作成の自信がついてきた…HPを検索して 様様な補助金の募集要項を 引っ張り出してくることも
おぼえられたので 今回は 実践を踏まえたお勉強だったのだと思ったら いっぺんに気が楽になった。 
どちらにしても 明日朝一番に井川町を目指して出発の予定だったので 徳島駅に近いチィエーンホテル
新館のところで タクシーを止めてもらった。 やれやれと思ったら さすがにくたびれを感じた。
フロントの後ろの棚を見ると キーやカードは 半分ぐらいしか入っていないようなので ほっとする。
5階の見慣れたまどりのお部屋・・・新建材のにおいがまだ残っているけれど・・・・。
卓上湯沸かし器には 感動! ほしくなるような可愛さとスマートさ・・・・。白くて丸型 要所がブルー
本体の水量表示は しずく型でこれもブルー。 きっと可愛い女の人のデザインだろうな・・・。
全てが 毎度おなじみの・・・バージョンの中で 輝いて見える…。正直嬉しかった。

おかげ様で明日のお式のための準備ができる…。座り込むと 出かけるのがおっくうになりそうで
荷物を置いてすぐ 文房具卸のお店が 新町川のあたりにあったのを思い出して 外に出る。
ゆっくりゆっくり歩いて新町川を渡る・・・懐かしいイタリアンレストランに遭遇・・・お昼を食べていなかった
事を思い出してお店の前に立ち止まったら すごいな・・・中から笑顔の女の人が ドアーをあけて
いざなわれる・・・ちゃんと観察していたのでしょう・・・えらいな・・・。ガーデンサラダ グランベリー
ジュースなど注文・・・いつ来ても おしゃれで楽しい・・・
町役場の太鼓の上手な人とお昼ごはんを食べた事や そごうに出入りしていた頃若い人たちと来たこと 
満員で入れなくて外のベンチで川風にふかれながらジャズ談議をした友人など 長く生きると 
有難いことに思い出の数も多い・・・
めでたく 明日のための 紙袋 ブーケ用のきれいな包み紙 リボンなどをもとめて 御帰館。
落ち込みや反省よりは 空を登る風船のように なんだかとても気が楽になって 普段ありえないことに
八時すぎには イルカさんと一緒に ぐっすり・・・・。
タクシーの中から報告したけれど 一緒に走ってくれた人たち含め 本当にありがとうございました。
by dmm8649 | 2009-07-25 06:59