人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

藍は限りなく・・・・・

久しぶりのMさんからのお電話・・・・私のDNAの中に きっと藍のDNAが同化しているよ・・・・・と・・・・・

ハテ・・・そこまでは思ったこともなかったけれど・・・・・そうだったら、 嬉しいナ・・・・・・。

確かに 軸足の中心点は 気がつけばいつも藍・・・・・

13日はおそらく 県で藍の研究栽培と言えば第一人者のY氏が はるばるいらっしてくださった。
YさんやNさんともども ぎっしり詰まった彼のノートパソコンのデータ 分厚い資料の山に 圧倒される
想い・・・実際に 今Yさんがかかわっている藍の 各コーナーも見ていただいた…。
この地の豊かな地下水に恵まれて それぞれにすくすく状態ながら その畑のロケーションが 如実に
それぞれに差異を表しているのも 当然のことと言えば当然。 新たに借り受けの決まった山沿いの
広い畑に 今週中に 遅まきながら ハウスの中に保管している苗木の 移植を急ごうということきまった。
この日畑で摘み取った藍の若葉を 萎れてかわいそうで 夕食時 天ぷらにして 胃の腑におさまって
頂き まさに体内同化を遂げる・・・・。

14日 以前お預けしてあったEMスカーフを染め上げて Aさんが二時間の道のりを 車を飛ばして
はるばる届けにきてくださった! 昨日のY氏は 二時間半要したという道のり…。
ここは 昔引っ越してきたとき へき地だと言われたのをおもいだす・・・。だから おいしい水も豊富!
オゾンもたっぷり! 陽の光のきらめきもすてき!大都会の真ん中へ仕事に出掛けても 帰ってくる
この地があるからがんばれるって ずっとおもってきたもの・・・。

ちょうど訪ねてきて下さったYさんにお引き合わせして そこから又 御縁の輪が広がった・・・。
とうとう つい最近ながら こちらに戻ってきて ヘアサロンを開いたサラさんのお店に そろって移動・・・。
彼女は長年アメリカ村で美容師さんをやりながら 素敵な歌姫さんでもあって・・・。
彼女の歌を 目をつむって聞いていると ゆったりと包まれるような 地母神の暖かさを想う・・・・。
何しろうれしいことは 年齢差にとらわれずに 付き合ってくれるありがたさ・・・。
なんと気持ちのよいところ・・・・・!花と緑とウッド・・・ いかにも手造りで シャンプー台も一つのお店
に座って外を見ると そこは海・・・青い那佐湾から まさに太平洋への広がり・・・・。
そして Aさん Yさん サラさん・・・一挙に海と山との交流が 熱く成立!
本当に 何度でも 座りに行きたくなる・・・・・・・いつでも来てよ!って言ってくれるサラさん・・・・。

和歌山の方だったと思う…・確か 西国浄土を目指して船出してゆく入り江があったと思う・・・
ふだらくのうみ・・・・・??
青い青い海原のむこうの輝く地を感じさせていただく そんなすてきな時間を つかのまとはいえ
頂戴できて 幸せでした!!   ありがとうございます。
by dmm8649 | 2009-07-15 12:08