人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

走馬灯のように・・・・・。

濃密な旅は わずか10日ほど前にもかかわらず ずいぶん昔のことに思える不思議・・・・。

Aさんに感謝をこめて手を振りながらお見送りして 物静かで上品な奥様のお世話下さる モダンこのうえ
ない 翠嶺館というカフエの二階のお部屋に 荷物をあげて まだ日の高い宿場町の探索に・・・・。
Sさんの知人がお勧めという 嫁が茶屋 と 蛇の倉をめざして 緩い坂道を登ってゆく・・・・。
嫁が茶屋 は いかにも年代をかんじさせる重厚さで 奥から きりっとした 知的な女性がでてきて
くださる。 大峰山のふもとで ここは 一合目。 お店の奥に沢山並んだ CDや書物から あのさちほ様
も立ち寄っておられること など 精神世界の方が 沢山立ち寄っておられるところだと知った。
この名の由来は 昔から 外界との交流の少ない村の 適齢期の娘さんにとって このお茶やさんに
立つことが大切な花嫁修業になった由・・・・。 いたるところに 名水 ごろごろ水の宣伝がある・・・。

後ほどわかったことながら この名水は お宿を頂いた赤井様の おじい様が 岩を彫りぬいてくみ出した
名水とのこと・・・甘く おいしいお水だった。 この利権を この村に譲られたそうで 今では村のだれもが
この水を楽しませていただいているとのこと。 これで育てるお野菜が 又 見事なのだと伺った。
ご飯も おみそ汁も お煮つけも すべてごろごろ水でつくられていて しかもみごとな 盛り付け・・・・。
ギャラリーのようなカフエも 二階のお部屋にも 沢山かけられた エネルギッシュな抽象画・・・。
廃材やトタン板でつくられた 見事なオブジェ・・・・それらは いま フイレンツエにいらっしゃる
息子さんの作品なのだそう・・・・。

どちらにも すごいかたがいらっしゃる・・・・。
風や光 雲の流れ 山に満ちたエネルギー その表現に集中していますと お母様のお話・・・。
様々なライブの案内 展覧会の案内が カフエの一隅の棚や かべにはられている・・・。
改めて ゆっくりと生きる 命の営みを 思う・・・・。 ひとそれぞれの お役目がある・・・。
私は 絵を描いたり 器を作ったりすることはできないけれど 時折 皆様の努力の結果を楽しませて
頂けるのだと きれいなポスターや おしゃれなご案内に見とれていた。
by dmm8649 | 2009-07-01 23:56