人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

この時を生きて・・・・・

この時を生きて・・・・・_c0147261_20275527.jpg


広い会場に ぎっしりの人たち…・これだけの人たちが 正観さんのお話を聞きたくて集まってきている・・・・
改めて ひょうひょうとしておられる正観さんの すごいエネルギーを思った。 偉ぶるわけでもなく だじゃれ
にまぶして 実に深いことを語っておられる・・・・・。世の中に すぐれたかたは 綺羅星のごとくおられるが
やはり 巡り合い その会に参加できるという ご縁というものがある・・・・・。 みわたせば 実に 若い人たちが多くて この不安に満ちた 崩壊に向かっているといわれている 混乱の時代だからこそ 彼ら彼女たちが馳せ参じているのかもしれない・・・・。 有難いことだ、心強いことだ。

あわてず さわがず 只今ここに存在していることへの感謝・・・・あの三秒の悟り・・・・・。
正観さんの 数ある御本の中で たびたび開くものは やはり 「釈迦の教えは感謝だった」・・・・。 
例えば 今自分が与えられている 魂の器ともいう この身体に感謝したことがあっただろうか…・
みえることも 話せることも 聞こえることも 食べられることも 味わえることも 歩けることも 腕が上がる
ことも 五体が満足に機能していることも・・・・感謝しているだろうか…・当たり前のことには 無意識になって
いるのが現実だった…・。 ある日歩けなくなって つくづく動けることのありがたさが 分かった。
手首にひびが入って タオルも絞れなくなったとき もてること何気ない作業の それなりに出来る事の
ありがたさが 分かった。 家族が 仲間たちが いてくれるからこそ 毎日が 滞りなくすごしていける・・・:・。
さまざまな人が みな 私にいろいろ教えてくださる・・・・。 人間関係ばかりではない・・・・木々も 草草も
空気も 空も水も 大地も 鳥も動物さんたちも この建物も 机も 椅子も お鍋も ガス台も 水道も
これらを認識できることも含めて どれだけ 有難いことに満ちているだろう。
こういうことを含めて 山川草木土悉皆成仏 と 釈迦はおっしゃったのだろう・・・・・。

ご自身を まぎれもなく唯物論者だといいきられる 正観さんに すごさを感じる。
言い方がまちがっているかもしれないけれど 精神主義 あるいは スピリチュアリズムというのだろうか
そういうものにかたよるのは 偏執的になるきらいがあるかもしれない・・・うっかりすると 神様さえも
裁いてしまう傲慢さと 紙一重のような気がする・・・・。ただただ 只今を 人間として 存在させていただいている このすごい事実を もういちど見つめてみようと 会場の片隅で 連発される駄洒落に時々手を打って
笑ってしまいながら 思い続けていた・・・・。  確かに 有難いことだと思う・・・。

その夜は 雨も風も強い 嵐のようなお天気だったにもかかわらず 夜が明けると 穏やかな一日の
始まりとなった。 
by dmm8649 | 2009-03-07 20:27