人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

町をあげての一大イベント 海部川風流(フル)マラソン

町をあげての一大イベント 海部川風流(フル)マラソン_c0147261_2223346.jpg


明日は三町村合併後の 一大イベント フルマラソンが行われると言う事で 町内放送も 今週始めから
熱が入っていた。 恥ずかしながら 公式マラソンのルールを知らないのだけれど 今回は北は北海道から
南は宮崎県まで およそ1600人の人が 四万十川にも負けない透明度を誇る 海部川沿いを走る。
風流をフルにかけるとは なかなかやるではないの! と 嬉しくなる。 名古屋女子マラソン優勝の方や
箱根駅伝の経験者 ホノルルマラソン体験のタレントさんまで ゲストも賑やかだ。
二時間台で走るいわゆる選手タイプの人から わが愛する娘殿のグループのように 楽しんで完走する
ことを旨としている人たちまで さまざまだけれど 小さな町内が 遠方からの人たちでにぎわうのは
有り難く 嬉しいことだ。 

昔 教育委員会主催の ふれあいマラソンがあって 中学生 高校生 青年部
婦人会 職域等でチームを作って参加したものだった・・・・背の君様も 工場長も まだまだ若くて
班長さんや 男の子とチーム編成して参加 沿道の応援の賑わいはたいしたものだった。
たしか20キロほどを6人ぐらいで たすきを渡していくのだったと思う・・・
当時工場からも ブービー賞をだしていて それが 一等賞よりも内容が良かったりして・・・・。
隣町でも ミュージックマラソンというのがあって これは 更に大きなイベントだったようだ。
そのような長年の下地が 三町村合併で このような素晴らしい企画になったのだと思う。
御天気予報を気にして 社員さんの中には 照る照る坊主を作ってくださった人もいる。
よい イベントとなりますように・・・・・。
早く走ることも素敵だけれど 娘殿 マイペースで 参加することに意義ありで 楽しんで走ってね。 
by dmm8649 | 2009-02-21 22:23