人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

田中家の一隅  4

田中家の一隅  4_c0147261_11425997.jpg


画面右上の天井の一部が 上にあくようになっている。 説明を伺って胸が
傷んだ・・・吉野川~四国三郎は 昔 大変な暴れ川だった。毎年 大洪水で
家が流れることはどうも当たり前なほどに起きていたようだ・・・・。
大水が来ると この天井板をあげて屋根にかき登り 屋根瓦の上に作られた
もう一つのカヤ屋根にまたがり 落ちないようにつかまって流れるところまで
流されて 助かる事もあった為に作られた いわば緊急避難の出入り口だったのだ。
もちろんそれで毎年亡くなる方も多かったようだ・・・。 
その代わり 上流から豊かな土が流れ出てきて 藍栽培には非常に適した土壌だったと
伺った。 この藍の伝統でさえもが 沢山の命の果てにあると思うと・・・昔の天変地異のたびに
捧げられた人身御供を思い出して なんとも厳粛な思いで古びた天井板を見つめてしまった。

地図で この館から二すじほど隔てて 藍畑小学校というのを見つけた。
このあたり一面が藍の畑で その小作の人たちが さまざまな作業も含めて 大水のくる
ぎりぎりまで 其処にいなければならなかったのかもしれない・・・・・。
by dmm8649 | 2009-01-18 11:42