人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

神の庭で・・・・・

1月九日 阿波歴史民族研究会としてOご夫妻をお迎えし 大麻比古神社を起点に
麻と同じく重要な藍に関わる 藍住町の藍の館 石井町の重要文化財田中家住宅
(かつての藍商人の館) 鴨島町の牛島「麻宮」 川島町の川島神社とその台地の突端
「岩の鼻」から 吉野川を眺め かつての阿波忌部氏の営み と 地理的な流れとを
実感させて頂き おうどんのやや遅い昼食 その後 山川町の忌部神社の摂社「岩戸神社」
で実際に麻を製麻した名残を観察 忌部神社で 境内溢れるばかりの 総代会の方 新聞の
案内をみて駆けつけてきた若い人たち・・・そこでOご夫妻と 忌部総代様を中心とした
交流会・・・大変な冷え込みの中ながら 熱いお茶の紙コップが配られ 有り難いことだった。

その夜は 昔鉱山であった高越山のふもとにある たたら(もののけ姫を思い出す・・・・)の
かかわりをその名に留める「ふいご」温泉で 夕食と勉強会をかねた交流会が開かれた。
正直 市内に住まう人や私のような南部の者には しみとおる様な寒さだったけれど
地元の人にも大切にされているその温泉が どれほど嬉しかった事か・・・・。

素朴な山が料理が 又嬉しかった。
今回の会の特徴は 麻ということもあって 実に若い方々の参加が 目についた。
県外からの参加者も多く H先生と感激した事だった。 今は吉野川市と言う地名に
町村合併で変わってしまったけれど かつての麻植郡(オエグン)に 麻農家の方を
お迎えする しかもはるか昔この吉野川河口からさまざまな「種」 技術 文化を積んで 
漕ぎ出して行った人たちの末裔の方たち・・・・栃木県鹿沼市粟野(・・・阿波野・・・)
ご縁の有り難さといおうか・・・O様ご夫妻も 里帰りしてきたという想いが溢れてくると
おっしゃって頂き 私までが涙ぐんでしまった・・・・。
by dmm8649 | 2009-01-18 11:25