人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トータスマミーの独り言


by dmm8649

代々木の舞

代々木の舞_c0147261_22485387.jpg


昨年 撮り損ねた 舞楽のシーン。 今年もまた 前列の海外大使や公使の方々の
お席からは フラッシュのライトが沢山みられた。  どうも うまく捉えられなくて
優雅な舞姿を ちゃんとおさめきれなかったのは残念。 
雅楽の響きが 真っ青な青空に す~っと 溶け込んでいくようで 時間の流れが
まるでことなった ほ~っと 深い息をつかせていただけるような 幸せなひと時・・・・・。
四人の乙女の ゆるやかな 手さばき 足さばき 典雅な衣装の揺れ動く様・・・・。
寿ぎの舞が 天の祝福を 伝えてくるような気がする。
本殿むかって左奥に 笙等の奏者が 衣冠束帯で 奏しておられた。
皇室からの御使いの列も 何と カラフルで美しいお衣裳だったことか・・・・。
日本の 古代からの衣裳に 重ねなどの 色の組み合わせがあるけれど 優美な
色彩感覚にあらためて感動した。
by dmm8649 | 2008-11-12 22:48